忍者ブログ
日々の生活を、気の向くままに書き込んでいます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、いよいよ冬休み。

三田の厳し~い寒さが来る前に、色々遊びに出かけたいと思います。

前から行きたかった、キューピーへ。

JR猪名川駅から歩いて、5分ほど。

大きいキューピーの看板があるので、迷いませんでした。





あちらこちらで、キューピーがお出迎え。



10組20~30人ほどの参加です。

もっと大きい子が多いのかなと思いましたが、幼稚園くらいの子がほとんど。

赤ちゃん連れの方もたくさんいました。

まず、スクリーンを見ながら キューピー工場の説明とマヨネーズの

お勉強。

小さい子向きのアニメバージョンだったので、皆静かに見ていました。

その後、工場見学に出かけます。

ここからは、撮影禁止・・・・残念。

卵を高速で割っていく、『割卵機』とか、マヨネーズを詰めていく機械とか

よく見えるので、面白い

兄ギャングも面白いようで、よく見てました。

弟ギャングは、お腹が減ったようで・・・・

「パンちょうだい!」

こちらでは、飲食禁止です。

パンが食べられいので、グズグズでした・・・

初めの部屋に戻って、解散です。

お土産もらっちゃいました

1人1人にくれるので、太っ腹なキューピーさん。

ギャング達には、マヨネーズとキューピー人形。

JRで帰路につきます。

電車で暴れないか心配でしたが、絵本を持って行ったのが大正解。

一緒に絵本を見ていたら、あっという間に到着です。

帰って、お土産を開けて・・・





「ボク、ブロッコリーにマヨネーズつけて 食べる!」

親が野菜を食べなさいと言うより、効果抜群。

勉強できて、楽しめて、お土産もらって、子供も野菜が好きになる。

充実した、工場見学でした
PR
岡村酒造さんで頂いた酒粕があります。

よく酒粕を頂くのですが、毎回使い切れず・・・

寒くなってきたし、酒粕入りの豚汁を作りました。

この季節にぴったり。あったまります~。

子供たちは食べないかな~と思っていましたが、兄ギャングは

おかわりまでしました。

子供が美味しいと言ってくれると嬉しいもの。

どんどん食べさせていたら・・・

兄ギャングのほっぺが赤くなってきて、

なんだか意味がわからない事を言い出して。

もしかして酔っちゃった?

暴れたりはせず、30分もすればいつもの兄ギャングに戻りました

風邪引かないように気を付けた、この1週間。

元気に音楽会を迎えることが出来ました。

といっても本人は『音楽会いやや~』

テンション低いまま幼稚園に行きました。



園児が多い幼稚園なので、5部制に分かれています。

2組ずつの音楽会です。



心配なのは、弟ギャング。

食べているか、暴れているかなので、とりあえずおやつをたくさん持って行きます。

いよいよ園児達の入場です。

ミッキーマウスマーチを演奏するからか、ミッキーの耳を付けていました。

観客席に手を振る子や、緊張で顔が固まっている子。

それでも年少の時と違って、ふざけたりする子はいなくて、

先生の言うことを聞いています。

いよいよ演奏~

あれっ?んんんん~

兄ギャングが音楽会を嫌がった理由がわかりました。

隣の子の鍵盤見て、弾いているのです。

どうやらちゃんと覚えていないようです・・・

冬休みに家で教えようかな。

それでも泣かずに舞台に上がれたので、成長したと感じました。

この後、年長さんの演奏を聞きましたが、感動しました!

歌詞は3番くらいまであるのに、しっかり歌っているし

演奏も上手。

子供達の一生懸命な姿はいいですね~。

感動をもらって帰りました。
だんだん寒くなってきて、12月なのを実感します。

あちらこちらで、クリスマスツリーを見かけます。

さて、クリスマスプレゼントは何にするか・・・

ママ的には、ブロックとか楽器とか、長く遊べる知育おもちゃがいいのですが

兄ギャングは違います。

兄ギャングに、サンタさんあての手紙をかかせました。

「ふぉおぜのべると」平がなで書かれていました。

やっぱり、仮面ライダーフォーゼのベルトが欲しいようです。

1年ものだし、取り合いのケンカしそうだから、あんまり乗り気でないけど・・・

去年のクリスマス、仮面ライダーのベルトを買おうとして、探しましたが

超、品薄。

結局あきらめた経験があります。

なので、今年は早めに。

11月から探しているのに、これまた品薄。

某おもちゃ屋さんでは、ベルトを求めたお客さんが、

開店前より行列が出来るとのこと。

ないんなら、他の物にしよう。というのが私の考えでしたが、

パパがどうしても欲しくなったようです。

インターネットでも探し、お店にも聞いて、知人の方に助けてもらって

ようやく購入。

とっても嬉しそうなパパ。

自分が欲しかったのでは・・・?

仮面ライダーのおもちゃはパパが集めているっていうママ友が

結構います。

世代を問わず、人気なんでしょうか。

これで一安心。

いや、弟ギャングのプレゼント、まだ決めていません・・・





日に日に寒くなってきています。

幼稚園でも風邪が流行りだしました。

何とか、音楽会まで体調崩しませんように・・・

贈答品用の新酒を買いに出かけました。

三田市木器にある、岡村酒造さんへ。



趣のある建物です。

写真撮りたかったのに、雨・・・



同じ敷地内に、目を引く建物。



『古代室』というそうです。

ご主人が仕事の合間に作ったそうで、中に入れてもらいました。

囲炉裏や大きい火鉢や、木の机などが置いてありました。

作家さんの作品が多いので・・・と中の写真は撮れませんでしたが

不思議で落ち着く空間です。

甘酒も頂きました。

砂糖を加えていないのに、とても甘く、とても暖まります。

車で20分ほど。

今度は晴れた日に行ってみたいお店でした。
ギャングパパの写真集

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
グリムス
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん