忍者ブログ
日々の生活を、気の向くままに書き込んでいます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天候も良く、体調も良く、生活発表会の日を迎えられました。

「イヤだな・・・」と昨日つぶやいていた兄ギャング。

緊張しているようです。

『がんばって』も『楽しみにしてる』も言わないようにして

普通に送り出しました。





今年は、組ごとの入れ替え制でした。

なので、座る席にも余裕があるし、早く終わるので 下の子連れには

助かりました。

兄ギャングの組は 「十二支のおはなし」

動物がたくさん出てきます。

どうしても年少時と比べてしまうのですが・・・セリフもはっきり聞こえるし

皆自分の役をこなしていて、成長を感じます。

兄ギャングは緊張した、硬い顔をしていましたが・・・

緊張感がないのが、弟ギャング。

兄ギャングの友達が出てくるたびに、大声で名前を叫ぶので

うるさい観客です。

来年からは、弟ギャングもこの舞台に・・!
PR
風邪引かないように気を付けた、この1週間。

元気に音楽会を迎えることが出来ました。

といっても本人は『音楽会いやや~』

テンション低いまま幼稚園に行きました。



園児が多い幼稚園なので、5部制に分かれています。

2組ずつの音楽会です。



心配なのは、弟ギャング。

食べているか、暴れているかなので、とりあえずおやつをたくさん持って行きます。

いよいよ園児達の入場です。

ミッキーマウスマーチを演奏するからか、ミッキーの耳を付けていました。

観客席に手を振る子や、緊張で顔が固まっている子。

それでも年少の時と違って、ふざけたりする子はいなくて、

先生の言うことを聞いています。

いよいよ演奏~

あれっ?んんんん~

兄ギャングが音楽会を嫌がった理由がわかりました。

隣の子の鍵盤見て、弾いているのです。

どうやらちゃんと覚えていないようです・・・

冬休みに家で教えようかな。

それでも泣かずに舞台に上がれたので、成長したと感じました。

この後、年長さんの演奏を聞きましたが、感動しました!

歌詞は3番くらいまであるのに、しっかり歌っているし

演奏も上手。

子供達の一生懸命な姿はいいですね~。

感動をもらって帰りました。
寒~い中、弟ギャングを連れて、幼稚園に向かいます。

今日は、幼稚園入園前の 検診と面接、制服採寸です。

受付で用紙をもらい、まずは検診へ。

といっても、聴診のみ。

これだけでいいの・・?

このあと制服の申し込み。

そして、面接です。

といっても見たことのある先生が 面接官なので緊張はありません。

先生が弟ギャングに質問していきます。

「これは何色かわかるかな~?」

『・・・イロ』

「じゃあ、こっちの色は何色かな?」

『・・・イロ』

「この動物の名前知ってる?」

『シッテル』

「じゃあ、先生に教えてくれるかな?」

『・・・ダブル』

う・さ・ぎ!うさぎだよ!って、心の中で叫んでいました。

家で色々しゃべっているものの、こういう風に質問されると

わからなくなるようです。

つみきを使った、簡単なテストもありましが、

こちらは出来ました。

なんだかんだ言っても、まだ2歳10ヶ月。

挨拶が出来ただけでも、上出来です。
幼稚園にて行われる、園児達の作品展を見に行ってきました。

ホールも教室も、園児達の作品であふれています。

先生達、準備大変だっただろうなあ・・・

兄ギャングの教室に向かいます。

他の子の作品も見ながら、兄ギャングの作品を探し、なおかつ弟ギャングが作品を

壊さないよう気も使うので、ゆっくり見ていられません・・・

それでも子供の絵や工作はすごいです。

型にとらわれていないし、個性的。

何歳になっても、型にとらわれない絵を描いて欲しいなあ。

作品展終わって、家に持って帰られると 置き場に困っちゃうんですが・・・

すでに今日、工作ケーキを持って帰りました。



どんぐりが取れたので、早速修理。


幼稚園を出た後、行きたい場所が2つありました。

一つは、隣の小学校のバザー。

もう一つは、イオンで行われる 仮面ライダーショー。

少し悩んで、仮面ライダーショーを見に行きました。

たくさんの人が集まっていました。

主題歌をガンガンに鳴らし、子供達はソワソワしています。

いよいよ仮面ライダー登場!

親も写真撮りまくり。



「宇宙キタ~!!」って言ってました。

ショーの後、仮面ライダーのサインとカレンダーを欲しいとゴネられました・・・
天気予報で、『大雨に注意』とまで出ていたのに・・・

明け方まで降っていたのに・・・

準備が始まる8時半には雨がやみました。

そしてバザーが終わる午後2時前から、降り始めました。

奇跡を感じます。いや、頑張りが報われたのかな

テントや足元はべしょべしょです。

たこ焼きも、始めはなかなか上手に焼けません。

なかなか焼けない台、すぐ焦げちゃう台。昨日は点いたのに、今日は点かない台・・・

ばたばたしているうちに 10時。バザー開門です。

親子連れ、小学生、知っている人も声を掛けてくれます。

始まると、問題がたくさん出てきます。

たこ焼き生地のダマが取れないとか、

解凍途中のタコがびしゃびしゃとか、

あれがないこれがないと、探し回ったり。

何だか走り回っているうちに、2時。バザー終了です。

忙しかったけど、たこ焼き焼くのは楽しく わいわい焼けたのは良かったかも。

2時過ぎると、雨が降り出します。

急いで 片付け。

はあ~お疲れ様。

急いで帰ります。

じいちゃん、ばあちゃんと留守番していた ギャング達。

遊びに連れて行ってもらったそう。

『はしゃぎまわって、大変だった』とのこと。

ギャング達の子守のほうが、大変です

ギャングパパの写真集

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
グリムス
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん