忍者ブログ
日々の生活を、気の向くままに書き込んでいます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分前のことになりますが・・・

友達の二次会で、ゲームがありました。

じゃんけんに勝った人達に、抽選でプレゼントがもらえる。というゲーム。

じゃんけんに勝ったのはいいのですが、当たったプレゼントは・・・

大きい大きいブンタン。

二次会なので、おもしろいプレゼントばかりだったんですが

三田まで電車で帰るのに、ブンタン・・・

「美味しいよ!」という言葉と、見たことないくらい大きかったので

お持ち帰り。



子供の頭より大きい。

量ると、2,2キロ!

『くらべる図鑑』にも乗っていました。

「バンベイユ」という、ブンタン(ザボン)の1種で

世界最大級のかんきつ類だそうです。

皮をむくのにも、時間がかかります。

皮と、皮の中の白いワタの部分が多く、

身はグレープフルーツくらい。

味も、グレープフルーツのよう。

それより酸っぱくなく、みかんより甘くなく

とても食べやすいブンタンでした。

パパがとても気に入っていました。

近くのお店で売ってるのかなあ~?
PR
友達とランチに出かけます。

行き先は、三田市四ッ辻にある、ペサロパへ。

国道沿いにあるのですが、こちら方面にはあまり行かないので

初めて知りました。

ログハウスです。

素敵!

駐車場もあります。

ランチは11時半から。

1番乗りで入ります。

テーブルもイスも木、天井は高く、明るい店内です。

子供がいるので、座敷席。

掘りごたつになっているので、くつろげます。




から揚げが絶品とのこと。

注文しないと!と思っていたら、セットに含まれています。

チキン料理のメニューが並びます。

悩みます・・・

チキンカツ、ハンバーグ、ガーリック焼き、ハンバーガーもあります。

どれも美味しそう。

まず、スープが来て、から揚げ・ポテト・サラダのお皿が並びます。

器が可愛い。

手作りかな。ほとんど写真撮ってないのが残念。

子供達は、から揚げに夢中。

噂のから揚げは、弟ギャングに食べられました。

メインが来ます。

私は、つくねハンバーグ。梅おろしポン酢和え。



美味しい。

柔らかいし、ジューシーだし。

量もかなりあります。

お腹も心も大満足。

食後にデザートとドリンクが付きます。

これで1280円。

店員さんの感じもいいし、ログハウスも素敵だし、また行きたいお店です。

センチュリープラザにある、floresta(フロレスタ)へ行ってきました。

カフェのようなお店です。

ドーナツがショーウィンドウに入っているのも可愛いし、小物も可愛い。

そして、大きいソファがあるのが、いい!

ゆったり座っていると、落ち着きます。

子供用のお絵かきセットや、絵本もあるので 子供も大人しい。



ドーナツ1個と飲み物が一緒になった、ドリンクセット350円。

+ドーナツ2個を注文。



素朴で、美味しい。サクサクした口当たりです。

チェーン店のカラフルなドーナツを期待していたらしい、兄ギャング。

始めはテンション低めでしたが、

食べ始めると「美味しい~、もう1個食べたい」

ソファが座りやすいのですが、店員さんのしゃべり声がよく聞こえました・・・



岡村酒造さんで頂いた酒粕があります。

よく酒粕を頂くのですが、毎回使い切れず・・・

寒くなってきたし、酒粕入りの豚汁を作りました。

この季節にぴったり。あったまります~。

子供たちは食べないかな~と思っていましたが、兄ギャングは

おかわりまでしました。

子供が美味しいと言ってくれると嬉しいもの。

どんどん食べさせていたら・・・

兄ギャングのほっぺが赤くなってきて、

なんだか意味がわからない事を言い出して。

もしかして酔っちゃった?

暴れたりはせず、30分もすればいつもの兄ギャングに戻りました

パパが、仕事関係の人からカニを頂きました

香住で買ってきてくれたそうです。

カニの種類はよくわからないのですが・・・紅蟹です。



パパも私も大好きな、カニ。

ギャング達は食べないかな~と思っていたら

予想に反して、食べる食べる。

『もっと食べたい~』

催促するので、パパと私はカニさばき係り。

2杯のカニを食べきりました。

ごちそうさま
ギャングパパの写真集

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
グリムス
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん