忍者ブログ
日々の生活を、気の向くままに書き込んでいます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池田市にある、インスタントラーメン発明記念館へ行きました。

池田駅から5分くらい。

カップ麺を持った人が、ぞくぞくと歩いているので 

場所はすぐにわかりました。





中はすごい人!

カップに絵を描いて、具材を選んで、自分だけのカップラーメンを作れるそうなの

ですが、すごい行列。

2時間かかると聞いて、あきらめました。

館内を見て回ります。





昔の調理場が再現されています。



阪神大震災の時に、被災地で活動されたようです。



手軽に食べられるインスタントラーメンですが、よく考えられています。

もっとじっくり説明を読みたかったのですが、

ギャング達のペースに合わせたので、じっくり見れませんでした・・・

美味しそうな香りが漂ってきます。

奥に、セルフサービルのコーナーがあります。

自販機でカップ麺を選び、自分で作って食べるスペース。

こちらも行列でしたが、回転が速いためすぐに席に着く事ができました。





変わったカップ麺がある中で、兄ギャングが選んだのは

カップヌードル。

私は、変わった商品に挑戦。と、芋煮どんべえにしました。

でもやっぱりカップヌードルの方が美味しかった・・・

家でカップ麺を食べるのは、パパだけ。

「美味しい!」と無言で食べ続ける、兄ギャング。

カップヌードルの美味しさに、目覚めてしまったようです。

今度は、空いている時に ゆっくり行きたい記念館です。
PR
天気予報通りの寒さ、そして、雪。

うっすらと積もっているだけなので、解けないうちに雪遊び。

マンション内の公園に一番乗りだったようで、フワフワの雪で

真っ白。

スキーウエアに長靴履かせて、どんどん遊んでオッケーな格好。

ギャング達もテンション上がっています。



砂場で遊ぶと、すぐに土が・・・



ママ友さんが、雪だるまを作ってくれました。

この頃には、だんだんと体が冷えてきます。

スキーウエアのギャング達は大丈夫なのかな、走り回ります。

近いうちにソリ滑りもしたいなあ~
大分前のことになりますが・・・

友達の二次会で、ゲームがありました。

じゃんけんに勝った人達に、抽選でプレゼントがもらえる。というゲーム。

じゃんけんに勝ったのはいいのですが、当たったプレゼントは・・・

大きい大きいブンタン。

二次会なので、おもしろいプレゼントばかりだったんですが

三田まで電車で帰るのに、ブンタン・・・

「美味しいよ!」という言葉と、見たことないくらい大きかったので

お持ち帰り。



子供の頭より大きい。

量ると、2,2キロ!

『くらべる図鑑』にも乗っていました。

「バンベイユ」という、ブンタン(ザボン)の1種で

世界最大級のかんきつ類だそうです。

皮をむくのにも、時間がかかります。

皮と、皮の中の白いワタの部分が多く、

身はグレープフルーツくらい。

味も、グレープフルーツのよう。

それより酸っぱくなく、みかんより甘くなく

とても食べやすいブンタンでした。

パパがとても気に入っていました。

近くのお店で売ってるのかなあ~?
友達とランチに出かけます。

行き先は、三田市四ッ辻にある、ペサロパへ。

国道沿いにあるのですが、こちら方面にはあまり行かないので

初めて知りました。

ログハウスです。

素敵!

駐車場もあります。

ランチは11時半から。

1番乗りで入ります。

テーブルもイスも木、天井は高く、明るい店内です。

子供がいるので、座敷席。

掘りごたつになっているので、くつろげます。




から揚げが絶品とのこと。

注文しないと!と思っていたら、セットに含まれています。

チキン料理のメニューが並びます。

悩みます・・・

チキンカツ、ハンバーグ、ガーリック焼き、ハンバーガーもあります。

どれも美味しそう。

まず、スープが来て、から揚げ・ポテト・サラダのお皿が並びます。

器が可愛い。

手作りかな。ほとんど写真撮ってないのが残念。

子供達は、から揚げに夢中。

噂のから揚げは、弟ギャングに食べられました。

メインが来ます。

私は、つくねハンバーグ。梅おろしポン酢和え。



美味しい。

柔らかいし、ジューシーだし。

量もかなりあります。

お腹も心も大満足。

食後にデザートとドリンクが付きます。

これで1280円。

店員さんの感じもいいし、ログハウスも素敵だし、また行きたいお店です。

天候も良く、体調も良く、生活発表会の日を迎えられました。

「イヤだな・・・」と昨日つぶやいていた兄ギャング。

緊張しているようです。

『がんばって』も『楽しみにしてる』も言わないようにして

普通に送り出しました。





今年は、組ごとの入れ替え制でした。

なので、座る席にも余裕があるし、早く終わるので 下の子連れには

助かりました。

兄ギャングの組は 「十二支のおはなし」

動物がたくさん出てきます。

どうしても年少時と比べてしまうのですが・・・セリフもはっきり聞こえるし

皆自分の役をこなしていて、成長を感じます。

兄ギャングは緊張した、硬い顔をしていましたが・・・

緊張感がないのが、弟ギャング。

兄ギャングの友達が出てくるたびに、大声で名前を叫ぶので

うるさい観客です。

来年からは、弟ギャングもこの舞台に・・!
ギャングパパの写真集

PHOTOHITOブログパーツ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
グリムス
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん